2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

moinmoinでは、Twikiのdrawプラグインを使ってお絵かきができる。最初はあまり使わないかと思ったが、プラスミドのマップを描いてコンストラクションのスキームを作るには非常に便利であることがわかった。

moinmoin wikiをすでに本格的に使い始めたので、データを自動でバックアップすることにした。バックアップ先は外付けUSBドライブ。http://moinmoin.wikiwikiweb.de/RickVanderveer/Win32MoinEasyBackupを参考にwiki-backup.batファイルを以下のように設定。O…

MoinMoin wikiを使い始めて数日。このwikiは非常に高機能であることがわかってきた。書類の添付も可能だし、表の作成も簡単だし、リンクの張り方や、リストの作り方も直感的で使いやすい。よく使うページをタブにするリンク機能も便利である。このwikiはデー…

いくつかのwikiを試してみて感じたのは、wikiの乗り換えは大変面倒だということ。一度使い始めてコンテンツが大きくなれば、乗り換えはほとんど不可能になるのだろう。どれを使うかは大きな決断ということになる。ところで、moinmoin wikiのプライベートある…

wiki探しの続き。履歴がきちんと残るwikiのひとつにmedia wikiがある。wikipediaでも使われているwikiとのこと。しかし、media wikiは外に公開することが前提になっており、privateあるいはintranet向きではないようだ。wikiのリストをざっと眺めて、次にmoi…

wikiで情報を整理しようと思う。まずは有名らしいpukiwikiを試す。http://www.adminweb.jp/pukiwiki/install/を参考にPHPとpukiwikiをインストール。apacheは2.0を使用。個人のメモ用に使いたいので、apacheのconfigでdirectoryのアクセスをlocalhostに限定…