2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

moinmoin wikiの開発はmercurialを使って行われているらしい。patchなどを報告する際にもunified diffなどが要求される。そこで、mercurialをインストールして使いこなしたい。http://mono.kmc.gr.jp/~mak/hiki/?Mercurial%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6http://ww…

moinmoinでは、テーブルはセルを||で区切ることによって作る。例えば、 Cell1 Cell2 Cell3 Cell4 というように。(とやってみて気づいたが、hatenaの記法と同じである。hatenaで表を作ったことがなかった)。 問題は、大きな表を作りたい場合である。例えば…

moinmoinを1.5から1.8にバージョンアップする件。別のPCで手順をテストしたので、サーバーで本番。この機会にmod_wsgiでの高速化も図る。なるべくスムーズな移行を心がけたい。移行前は、Apache2.0、Python2.5、moinmoin1.5.8、cgi on WindowsXP。移行後は、…

moinmoinを高速化したい。FastCGIとmod_wsgiという方法があるらしい。後者のほうが優れているらしいので、導入を試みる。まずはmod_wsgi-win32-ap22py26-2.5.soの入手。apacheは2.2、pythonは2.6が必要なようだ。apache2.0を2.2にアップグレードする。apache…

現在使っているmoinmoinはバージョン1.5.8これを1.8までアップグレードしたい。すでにデータ量も増えているし複数人で使っているから慎重に行う必要がある。http://moinmo.in/RickVanderveer/UpgradingFromMoin17ToMoin18によれば1.5から一気に1.8に行くので…

VPN

MacOSXでhamachiとVNCを使って、VPNを構築したい。以前、家のMacで成功していた。しばらく使っていなかったがまた必要性が出てきたので再構築しようと思ったが、やりかたを忘れてしまった。メモしておくべきだった。たしか、hamachiXを使おうとしてうまくい…